2022/11/09 19:30

みなさまこんにちは、UmbrellaTreePotで植木鉢の製作をはじめてから半年が経過しました。

3Dモデリングのスキルを活かすことができるなと思って始めた植木鉢作りでしたが植物についての知識がない状態でのスタートだったので
本当わからないことだらけでした。
ですが、すこしずつですが知識をつけてきました。
インスタグラムではファロワーの方々にアドバイスを頂いて大変感謝です!

そんな中でできた3Dプリンター製の植木鉢を紹介できたらなと思います。

アガベやディッキアを植えることを想定して通気性、排水性の良いデザインにしました。


3Dプリンター鉢ならではの形状が可能で
通気性をあげるために鉢内部の一部をメッシュ構造にしています。


このメッシュ構造が3Dプリンターならではの形状になっています。

このメッシュ構造ですが、通気性と排水性は抜群なんですが1つ気をつけるところを見つけてしまいました。
メッシュの隙間から光が入ってしまって根っこへの影響がありそうなんです。

なのでUmbrellaTreePotではメッシュを限定して配置しています。
上記のアガベホリダや別のアガベもジャイロメッシュの鉢に植えていますが問題なく育っています!

来年は成長速度を比較する実験とかできたらなと思っていますが、
もしかしたら
現状維持で締めて育てるには3Dプリンターのジャイロメッシュ鉢は最適なのかもしれません。
最適なメッシュの度合いを探って行くしかないですね。

機能性にも注目して作成した植木鉢です。
是非一度手に取ってみてください!